2014年12月15日月曜日

生活発表会がありました。(東分園)

 今日は,生活発表会がありました。今日まで,発表会に向けて遊びだり,練習したりと子ども達はとても頑張ってきました。

 まずはじめに,歌を歌いました。幕が開いて,おうちの人を見つけると,嬉しそうな笑顔になりました。「たぬきさん」のわらべうたでは,おうちの方とも一緒に歌いました。一緒に歌って遊ぶことができ,嬉しそうな子ども達でした。「コンコンクシャンのうた」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も元気いっぱい歌うことができました。



 年少組は,「おおきなやさい」の劇をしました。「うんとこしょどっこいしょ」をおうちの方々も一緒になって応援してくれて,嬉しそうでした。全員で野菜を抜くことができました。そして,「みんな友達!妖怪体操にゃん」では,妖怪ウォッチの妖怪に変身してかわいく元気に踊ることができました。








 年中組は,「パンケーキのおはなし」の劇をしました。準備やナレーションも子ども達がしながら楽しんですることができました。そして「ばら組忍者 参上!」では,12人の忍者が色んな修行に挑戦しました。かっこよかったですね。










  年長組は,「できるようになったよ」と普段の遊びの中でできるようになったことを3つのグループに分かれて披露しました。今日,たくさんのお客さんの前でできたことで,また1つ自信がつきましたね。そして「ジャックと豆の木」の劇をしました。仕掛けも面白く,歌って踊って楽しい劇になりました。最後に「おべんとうばんざい」の手話をしました。年少組から今までの写真とともに,歌いました。

















 年中・年長組は「シンデレラのスープ」「さんぽ」の合奏をしました。いろいろな楽器でみんなと楽しく合奏ができましたね。






 子ども達は,少し緊張しながらも最後まで頑張りました。友達と一緒にする楽しさや,見てもらう嬉しさ,できたという自信など,たくさん味わうことができ,豊かな心が育ったことと思います。素敵な思い出になりましたね。