2012年5月17日木曜日

5月17日 給食献立

今日の給食











≪給食献立≫
主  食  黒糖パン
主  菜  ビーンチャウダー
副  菜  マカロニサラダ
副々菜  ミニトマト
飲み物     牛乳

≪今日のめあて(食育の観点)≫

 朝食の内容を振り返ろう(食事の重要性)

朝食アンケート調査の結果をみると、「パンだけ」「パンと飲み物だけ」という人が大勢いました。中でも「菓子パン」を食べている人が多いこともわかりました。
1日3回の食事で食べるパンは、主食の役割を果たし、副食(おかず)の味を損なわないものが望ましいです。
給食の献立は、朝食の参考になるものもあります。パンだけでなく、副食を食べるようにしましょう。


≪その他≫
展示した給食を見て、「今日は、全部食べれそう。」と話してくれた子どもがいました。
この子は、この2、3日の間、苦手な魚に苦戦しており、給食終了後も頑張って食べていましたが、食べきることができませんでした。
「全部食べることができた!」という満足感をもつことができる給食をつくらなければと再認識した出来事でした。