2012年5月18日金曜日

こんにちは給食室です。

今日は祭り寿司です。

明日は鶴崎神社の春のお祭りですね。

毎年、春と秋のお祭りの時に給食でも祭り寿司をするようにしています。

みなさんのお家でもお寿司を食べますか?

いつも悩むのは、家でも食べるかもしれないから前日はやめとこうかな・・・
やっぱり前日がいいかな・・・ということで今年は前日になってしまいました。

祭りずしは全国いろいろあると思いますが、
岡山では「ばらずし」といいますが、たくさんの具材を上にはるのが特徴です。
給食ではひとつひとつ盛りつけていると給食時間が終わってしまうので、
混ぜ込んでいます。

また、具は別々で炊いたり、焼いたりしているのでとても手間がかかりますが
おいしい祭り寿司を作るため、調理員さんは朝から頑張ってくれています。


               


      




 
 
 
5月18日(金)の献立




祭り寿司、牛乳、赤だし、さくらんぼゼリー