2012年5月25日金曜日

金環日食の写真公開

先日、5月21日の「金環日食」は見事でした。
たくさんの方が、この貴重な自然現象を目撃されたことと思います。
生徒には、朝の部活動をカットして、自宅で観察するように指導していましたが、いかがだったでしょうか?
生徒集会で、観察したかどうか尋ねたところ、1年生はほとんど手が上がり、2年生は3分の2程度、3年生は半数程度と、学年が上がるに従って観察した人数が少なかったです。中には「テレビで見た。」という人もいましたが、やはり、ぜひ生で見てほしかったですね。
さて、残念ながら、見ることのできなかった人に朗報です。
町内にお住まいの「永原元さん」という方が、ご自身で撮影された日食の写真を「中学生のために」と言ってプレゼントしてくださいました。この写真のとおり、日食の様子が見事にとらえらえています。
見られなかった生徒の皆さん、学校の掲示板に展示していますので、ぜひ見てください。
永原さん、ありがとうございました。(河)