2012年5月24日木曜日

こんにちは給食室です。

今日から一年生が閑谷研修に行きました。
中学校は一学年いないだけで、静かに感じますね。

早島中学校では給食棟で全学年、先生方も揃って給食を食べます。

給食の準備がみんな揃うまで食べれないので、一年生が慣れるまでは
ちょっと時間がかかるのは仕方がないですね。

でも、他の学年が遅いこともよくあります。

短い給食時間がもっと短くなってしまうことのないよう、給食当番の人は協力して
頑張ってください。

今日は2学年しかいないので、早く準備ができるでしょう・・・。

ところで、新じゃがのおいしい季節なので、5月、6月はじゃがいもが
よく登場します。

また、さばのタルタルソースは脂肪分の多い主菜になっているので、いつもはごはんに
入っている押麦をスープに入れています。

油脂が多いな~と感じたらしっかり食物繊維をとることが大切です。


5月24日(木)の献立




米粉パン、牛乳、さばのタルタルソース焼き、粉ふき芋、押麦スープ