2012年5月16日水曜日

こんにちは給食室です。

今日は年に1回の豆ごはんです。

豆はアラスカといいますが、豆ごはんの豆をアラスカって
呼ぶのは岡山だけだそうですね。

私は、あの大きなさやから出す豆を使うものが豆ごはんだと
勝手に思っていましたが、全国的にはグリーンピースを使うそうです。

でも、岡山のアラスカのほうがグリンピースより大粒で甘みが強いそうです。


ところで、ひさしぶりに学校給食に戻ってきましたが、
以前より、この「豆ごはん」は子どもたちには好まれません・・・

確かに私も子どもの頃は好きではなかったし、
なんでこれが給食に出るんだろう・・・と思って食べていましたが、
なぜか今では大好きになりました。

昨日もお話しましたが、味覚は変わるのです。
だから、残さず食べてみる!

この時期にしか食べられない、生のアラスカ、グリンピースを
食べないともったいないと思います。

これらは、ビタミンB群やビタミンCも豊富で、疲れやすいこの時期には
不足しがちです。
また、食物繊維も多いのです。

お店に行けば、食物繊維入りの食べ物がいろいろ売られていますね。
みんな食物繊維って気になっているのですよね。

ならば、やっぱり今が旬のえんどう類をしっかり食べて欲しいと思います。


5月16日(水)の献立






豆ごはん、牛乳、さわらの味噌漬け焼き、即席しば漬け、わかめ汁