2012年5月28日月曜日

こんにちは給食室です。

今日から宮山グランドでの体育会の練習が始まりました。
 給食室から練習風景がよく見えます。
 先週くらいから暑くなったので、練習も堪えますね。
 
 3年生は中学校最後の体育会です。
 体育会でクラスが盛り上がれると、この一年がうまくいきます!!
 いい思い出になるよう、一致団結して頑張ってくださいね。


 ところで、暑い中の練習にバテないためには、
 
 きっちり朝ごはんを食べて来ること!
 
 それも糖質(ごはん、パンなど)がエネルギーになるので、
 必ず食べてきてください。
 
 また、練習中は水分をこまめにとることが大切です。

 練習直後の給食は、疲れて食べられないことがあるかもしれません。

 しかし、ここが大事なんです。
 
 給食でエネルギー補給をしておかないと、昼からの練習にからだが耐えられません。
 頑張って食べましょう。

 また、帰宅してからもバランスのとれた食事としっかり睡眠を心掛けて、
 この一週間を乗り切ってくださいね。

 
 5月28日(月)の献立




  麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、きんぴら和え、豆腐の味噌汁