2012年5月29日火曜日

こんにちは給食室です。

体育会の練習が本格的に始まりましたが、天気がどうもよくないですね。
今日もなんだか雲行きが怪しくなってきています。


今日の主菜は「まぐろのオーロラソース」です。

このオーロラソースはちょっと変わったオーロラソースですが、
なかなか美味しいのでぜひご家庭でも試してみてください。

  <まぐろのオーロラソース 4人分>
     まぐろ    200g
     酒      大さじ1/2
     塩      小さじ1/6     
     でんぷん  大さじ3
     ブロッコリー 80g

       ★オーロラソース★
          ウスターソース  小さじ1
          トマトケチャップ  大さじ1
          白みそ        小さじ1
          砂糖          小さじ1   

       ① まぐろに酒と塩をし、でんぷんをうすくまぶして揚げる。
       ② ブロッコリーは下茹でしておく。
       ③ 鍋にオーロラソースの材料を加え、焦げないように混ぜながら火にかける。
       ④ 揚がったまぐろとブロッコリーを③に加え合わせる。

 
      今日は「まぐろ」ですが、鶏肉、豚肉、鮭でも美味しく食べれます。



 5月29日(火)の献立

   




 米粉パン、牛乳、まぐろのオーロラソース、トマトとたまごのスープ

    (今日はこんにゃくの日ということで、スープにこんにゃくを入れています。
      ボリュームが出るのと、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がおすすめです。)