2012年5月23日水曜日

5月21日 給食献立

 今日の給食 















≪今日の給食≫

主    食  麦ごはん
主  菜  鯖のみそかけ
副  菜  いんげんのごま和え
汁  物  豆腐のすまし汁
飲み物  牛乳

≪今日のめあて(食育の観点)≫

 健康によい魚をしっかり食べよう(心身の健康)

海にかこまれた日本には、魚料理がたくさんあります。
魚は、体をつくるもとになったり、血の流れをよくしたりするなどの働きがあります。
魚は苦手という人が多いのですが、しっかり食べてほしいものです。

≪その他≫
今日は、給食室でも「いんげんが多いから、食べれるかなぁ?」と心配していました。
やはり教室では、いんげんを減らす子どもがいました。
「じゃあ、3本だけ減らしてもいいよ。」と伝え、がんばって食べることにしました。
苦戦しながらも「全部食べれた!」と得意気に報告してくれました。
少しずつ慣れて、卒業する時には、自分の健康を考えて食事ができるように成長してほしいと願っています。