2012年5月21日月曜日

こんにちは給食室です。

今朝は金環日食でしたね。
みなさんは見ましたか?
私はちゃんと日食グラスで見たのですが、ホントに綺麗に見えました。
感動でしたね~!
前回は25年前に沖縄で観測され、今回のように日本の広い範囲で
見られるのは、1080年の平安時代以来だそうですね。
次回は18年後に北海道で見れるだけだそうです。

ところで、今日の給食はまったく金環日食にはちなんでいません。
すみません・・・

そこで、強引に丸い話をしようと思いますが、今日の主菜は「松風焼き」です。

もともと松風焼きは「ケシの実」をふって焼いたもので、おせち料理に
使われたりしていますが、
給食では「ケシの実」ではなく「白ごま」を使っています。

ごまはいつもさりげな~く使っていますが、カルシウム、鉄、ビタミンなど
成長期のみなさんには欠かせないものがしっかり入っています。

毎日大さじ1杯は食べてほしい食材です。

今日はごまを食べてないな・・・と思ったら、ちょっとそこで入れてみる工夫が
家でできるといいですね。

そのためには「ごま」と「ごますり」を常備しておいてほしいと思います。



5月21日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、松風焼き、いかの梅のり和え、にらたま汁