2015年1月7日水曜日

3学期の始業式がありました。(本園)

 今日から3学期の始まりです。登園してきた子ども達に「あけましておめでとうございます」と声を掛けると,元気にあいさつをしていました。子ども達は久しぶりに会った友達とうれしそうに遊んだり,冬休みの楽しかったことを話したりしていました。
 その後,遊戯室に集まって始業式をしました。
 園長先生からの,「冬休みはお約束を守って楽しく過ごせましたか」という問いかけに子ども達は「はい!」と元気に答えていました。そして,「3学期は,それぞれが一つ上の学年になるまでの間です。楽しく過ごしましょう」という話を聞き,3つの約束(自分のことは自分でする。あいさつをする。友達と仲良く遊ぶ)をしました。また,お正月のお飾りや鏡餅,おせちの話では,自分の家の事を思い出し「飾っている!」とか「食べたよ」「黒豆,好き!」などと話していました。そして「今日1月7日は七草粥を食べる日です」ということと「春の七草」を教えてもらいました。その後,わらべうた「ななくさなずな」も教えてもらい,七草を切るしぐさをしながら「トントントントントン・・・」と大きな声で楽しく歌いました。
最後に,今日から新しく幼稚園に来ることになった友達の紹介をしてもらい,園歌を歌って式が終わりました。
明日から寒さに負けず,体に気をつけて,友達と楽しく遊びましょう。