2015年1月23日金曜日

歩きましょう(本園)


   9日(金),鶴崎神社にい草で作られた干支を見に行きました。
 神社に着いて,まずは宮司さんにあいさつをしました。宮司さんから,ひつじがい草で作られていることを聞きました。い草は畳にも使われていることも教えていただき,その後順番に近くでひつじを見せてもらいました。
 子ども達は「はながおおきいな」「つのがあるよ!」と大きなひつじに感動した様子でした。匂いを嗅いでみた子ども達は「たたみのにおいがする~」とつぶやいていました。 近くで見るい草のひつじは大きくて迫力がありました。1月末まで飾られているので,まだ見られていない方も見に行ってみてください。