2015年1月14日水曜日

とんど祭りをしました(東分園)

 幼稚園[とんど祭り]をしました。家庭から持ってきた「お飾り」を園庭の真ん中に置き,全園児が集まって始めました。「お飾り」の由来を「だいだい(先祖代々続くように)」「昆布(喜ぶ)」「裏白(きれいな心でいられるように)」など実物を見せながら話をしました。





 そして,年長・年中児が墨を使って書いた書き初めを「字がきれいになりますように」「絵が上手になりますように」と願いを込めてお飾りの上に置きました。







 「燃やしたときに出る煙を体に浴びると,一年,健康に過ごすことができますよ」と話をし,点火しました。燃えていくうちに白い煙が立ち込め,子ども達はそれを体いっぱいに浴びせかけていました。
 子ども達が今年一年,元気で過ごせますように・・・