2015年1月8日木曜日

楽しく食べて元気になろう!

 こんにちは給食室です。

 今年初めての昨日の給食の様子は,やはりいつもよりちょっと多めの残量でした。
 でも,2年生は秋頃からどのクラスもとてもよく食べるようになっていますし,それに引き続き1年生もよく頑張っています。 
 気になるのは3年生・・・
 もともと他の学年に比べ残量の多い学年ではあったのですが,昨日は多かったですね。
 
 3年生はこれから控える受験と戦うためにはまず健康!食事をバランスよくきちんと食べて,抵抗力をつけておかないと病気にもかかりやすくなります。これから大事な時期に入るので特に気になります。
 そして一日3食きちんと食べることはもちろん,夜はぐっすり眠れるように夜,お腹がすいた時も脂肪分の多い夜食は食べないようにしたほうがいいですね。消化に時間がかかり熟睡ができないからです。
 おすすめはちょっと甘めのホットミルク!
 規則正しい生活が健康維持につながります。
 みんなで気をつけましょう。


1月8日(木)の献立



ホットドック,牛乳,じゃがいもとほうれん草のスープ,焼きプリンタルト