2015年1月14日水曜日

とんど祭がありました(本園)

今日はとんど祭がありました。
子ども達や地域の方が家から持って来てくださったお飾りには,豊作を願うお米や,子孫繁栄のうらじろ,代々栄えるようにだいだいなどがあり,いろいろな願いが込められていることを話しました。
また,年長児は園で書き初めをして,それぞれ書いた字を紹介したり,字がもっと上手になりますようにとお願いしたりしながら,火を付けました。






 火を付けるとすぐに燃え広がり,たくさんの煙が出て来ました。
「足にしたから走るのが速くなるよ!」「字が上手に書けるようになりたいな」など,体のいろいろなところを手で触りながら,何度も煙を浴びていました。

 空高くまで灰が舞い上がって,きっと子ども達のお願い事を天まで運んで叶えてくださることでしょう。





今年も早島幼稚園の子ども達が元気いっぱい過ごせますように。