2015年1月13日火曜日

一月も半ばです

 こんにちは給食室です。
 
 みなさん連休はどう過ごされましたか?
 11日に早島町の成人式が行われました。3年生は成人式まであと5年。5年は長いようであっという間にやってきます。中学校の3年間も振り返ればあっという間だったのではないでしょうか・・・。
 卒業までは約2か月。3年生の給食はあと37回です。
 給食室は3年生のみなさんが卒業まで元気に過ごせるよう,また楽しい思い出になるような給食にしたいと思っています。

 

1月13日(火)の献立



ソフトめんトマトソース,牛乳,チキンサラダ,ヨーグルト

 今年に入り寒さもあって牛乳の残量が増えています。ぐんぐん大きくなる中学生の時期はカルシウムが不足すると,骨の中に貯蔵されているカルシウムが使われ骨折しやすくなります。
 また,カルシウムの吸収をよくするビタミンは野菜などに多く含まれているので,野菜をたくさん使った副菜のサラダ,和えものなども残さず食べましょう!