2015年1月15日木曜日

お茶会をしました(東分園)

 今年になって初めてのお茶会をしました。
 茶釜を炉にしたので,お点前の様子を正面から見ることができ,新鮮な気持ちで参加することができました。
 

  今日のお茶菓子は,「仲良し」です。
「口の中でとろけるね」「甘いね」とおいしそうにしていました。
 
 
 
今日は年長の子ども達がお茶を点て,年中児がそのお茶をいただきました。
年長児は,初めての経験にドキドキしながらも,おいしいお茶を点てようと頑張っている様子が
印象的でした。

 

 
 
 
 
 年中児に振舞います。 「どうぞ」
 
 
 年中児は年長児の点てたお茶をおいしそうにいただきました。お抹茶が苦手だった子どももペアのお姉さんが点ててくれたお茶なので飲むことができました。お茶碗が新しいものになり,柄を見て「かわいいね」と言う子どももいました。
 
 
 
  お茶の先生方,ありがとうございました。
  次回は親子でのお茶会です。お楽しみに!