2015年1月21日水曜日

図書館へ行ったよ(東分園)

 1月20日(火),東分園年中組がコミュニティバスに乗って「早島町図書館」へ行きました。コミュニティバスの中では運転手さんや地域の方から「どこへ行くの?」と声を掛けられ,「図書館へ行く!」とうれしそうに答えていました。
 図書館へ着くと,早速「読み聞かせの部屋」へ案内され,司書の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。




 今の時期ならではの「ゆきのひ」,雪が降ったらこんな風になるよ,と「おかしなゆき ふしぎなこおり」,みんなの口の中はどう?と「いーはとあーは」,みんなもよく知っているよ,と「おおきなかぶ」,最後は,くまの子どもがお母さんに聞いたよ,と「ぽとんぽとんは なんのおと」の5冊を読んでいただきました。




 優しい語り口調での読み聞かせに,子ども達はどの絵本も興味深く見入っていました。
 楽しい絵本を読んでくださってありがとうございました。

 その後は,ぞうさん公園で遊びました。「大寒」の日とは思えない,ぽかぽか陽気で気持ちよく遊ぶことができました。