2015年1月21日水曜日

大根の収穫をしました!(東分園)

 秋に畑にまいた大根の葉が,生い茂るほど生長してきました。
土から少しだけのぞく白い大根を見て,子ども達が楽しみにしていました。
そして,いよいよ今日,わくわくしながら年長児・年中児で大根抜きをしました。

 立派な大根の葉っぱは,とても瑞々しくきれいな緑色をしていました。


 「どこを持つといいかなぁ」「葉っぱを持つとちぎれるかな?」
ドキドキしながら引っ張ります。


 「うわぁ。長いのが抜けた!」「真っ白だね」
友達と抜いた大根を見せ合いながら,歓声があがりました。










 今年は,大根がたくさんできたので,あとで年少児も大根抜きを楽しみました。


みんなが収穫した大根は,本日家庭に持ち帰りました。

「重いね」と言いながらも,「みんなで食べるの。六人家族で」,「おでんを作ってもらう」,「大根サラダが一番好き」と,お家で食卓に上ることを楽しみにしていました。
今夜の夕食が楽しみですね。