2015年1月21日水曜日

疲れやストレスもためないように・・・

こんにちは給食室です。

今日の主菜は「さんまの竜田揚げ」です。
さんまは良質なたんぱく質だけでなく,貧血予防になる鉄分,粘膜を丈夫にするビタミンA,骨や歯の健康に欠かせないカルシウムやその吸収をよくするビタミンDなどが多く含まれる栄養満点のすごい魚です。今日は開きになっているので食べやすくて味もバッチリおいしいです。
他の中学校では魚の献立の時は残量が多いと聞いていますが,早中ではほとんど残りません。
うれしいことですね!

インフルエンザが流行していますが,冬場はノロウイルスなどの胃腸炎の流行も気になります。
病気にかからないためにはしっかり食べて元気な体をつくることはもちろん,疲れやストレスをためないようすることも大切!

人は食べることで体も心も元気になります。
給食時間が友達と会話しながら食べられる楽しい時間になればと思っています。
(もうちょっと時間があればいいですね・・・)


1月21日(水)の献立



麦ごはん,牛乳,さんまの竜田揚げ,かぶのゆかり和え,根菜の味噌汁