2015年1月27日火曜日

外国の食文化を知ろう!

こんにちは給食室です。
今日は寒い国北欧のフィンランド料理を参考にした献立です。
食材は寒いところで収穫するのものは体を温めてくれるものが多く,反対に暑いところで収穫するものは体を冷やしてくれるといいます。
考えてみると確かにそうですね。
ということで,寒いこの時期には体を温めてくれる寒い国の料理にしようと,今日はフィンランド,木曜日はロシアの献立にしました。

フィンランドではじゃがいもは日本の白いごはんのようになくてはならない食材で,ピクルスは日本の漬物のように常備されているそうです。
今日はサーモンスープにはじゃがいも,ブロッコリーサラダにはピクルスを入れています。また,ブルーベリーはなくてはならない果物だということでデザートはブルーベリーを使ったレアチーズムースにしました。

初めての献立ですがおいしくできあがりました!

1月27日(火)の献立



ライ麦食パン,牛乳,北欧風サーモンスープ,ブロッコリーサラダ,レアチーズムース