2015年1月30日金曜日

郷土料理を知ろう!

こんにちは給食室です。

今日は給食週間最終日ということで,岡山に伝わる郷土料理の「あみ大根」と「ふな飯」を参考にしてできたふなミンチではなくゲタミンチで作った「ゲタのかけめし」にしました。
みなさんのお家では「あみ大根」や「ふなめし」を食べていますか?
岡山を誇る郷土料理であるのに食べたことがない人が増えています。
やはり給食でみんなで食べよう!と思い取り入れました。
それぞれの地域や家庭で作り方はさまざまだとは思いますが,ぜひ味を知っておいてほしいな~と思います。

1月30日(金)の献立



げたのかけ飯,牛乳,あみ大根,みかん

☆「げたのかけ飯」はまずどんぶりをそのまま味わってください。その後,黄にら入りの白みそ仕立てのお汁をかけていただきます。どちらの味がお好みでしょうか。