2015年1月19日月曜日

インフルエンザに気をつけよう!

こんにちは給食室です。
ついに早中でもインフルエンザが蔓延してきました。
手洗い,うがい,マスクを着用しみんなで気をつけましょう!
体調が悪い人は無理をしないように,早めに病院を受診してくださいね。

1月19日(月)の献立



麦ごはん,牛乳,鶏すきやき煮,湯葉とツナのごま酢和え

○今日は湯葉を使った和えものです。湯葉は家庭の食卓にはなかなか登場しない食材ではないでしょうか。水に含んだ大豆を潰し,煮てから濾したものを熱して表面にできる薄い膜を引き上げたものが湯葉ですが,大豆の栄養が凝縮されているのでとても栄養価が高く,また日本に古くから伝わる伝統ある加工食品なのでこれからも伝えていきたい食材のひとつです。