2015年1月29日木曜日

今日はロシア料理のボルシチです!

 こんにちは給食室です。

今週は給食週間ということでみなさんに食べてほしい献立が盛りだくさんです。
昨日の蒜山おこわは給食室では「具だくさんで豪華でホントにおいしいよね~」と感動して食べましたがみなさんはどうでしたか?

今日は世界三大スープの一つといわれているロシアを代表する料理のボルシチです。ボルシチの発祥はウクライナで,入る具材は地方によって違うそうですが共通しているのはビーツを使うこと。野菜の中で一番甘いといわれている赤いビーツを使うことで赤くて甘みのあるボルシチになるのです。

ちなみに世界三大スープは他にタイのトムヤンクン,フランスのブイヤーベース,中国のふかひれスープなどがありますが,なぜか三大といいつつ三つに絞るのは難しいようです。

1月29日(木)の献立



黒糖パン,牛乳,ボルシチ,ロシア風サラダ,りんご

今日は寒いですね~。ボルシチ食べて温まりましょう!