2015年9月30日水曜日

★上半期残量調査結果発表★

 こんにちは給食室です。

 早中では毎日、体育委員さん&ボランティアのみなさんで、給食の残量と牛乳の残量をチェックしています。今日は4月から9月29日までの上半期の結果を発表します!!

 <給食の部>(残量を合計した量です)
    第1位 3年C組  161kg
    第2位 2年B組  179kg
    第3位 2年A組  217kg
    第4位 3年B組  221kg
    第5位 2年C組  230kg

 <牛乳の部>(残数を合計した量です)
    第1位 2年A組    3本
    第2位 2年B組   91本
    第3位 3年A組   99本
    第4位 2年C組  124本
    第5位 1年A組  134本

 年度初めは、よく食べる三年生も2年生の時よりは残量が多く、ちょっと心配していましたが、
残量は月を追うごとに減っていきました。
 すごいのは2年生!!給食も牛乳の残量も少なく、とてもよく食べてくれています。
 2学期に入り、1年生も中学校の給食に慣れてくれたようで、残量もどんどん減っています。

 成長期の大切な今、食べることが何よりも一番大事だと私は思っています。
 楽しい雰囲気の中で、給食を通してたくさんの食経験をしてほしいと思っていますので、みなさんの苦手なものも出てくることが、あるかもしれません。
 でも、これは必要なものなんだと思って、食べてほしいです。
 これからも、みんな残さず食べてくださいね。
 私も、みなさんがおいしく、楽しく食べられるよう工夫したいと思います。

9月30日(水)の献立



もち麦ごはん、牛乳、あじの梅風味、さつま汁