2015年9月17日木曜日

明日は早輝祭!


 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「スズキのトマトソースかけ」です。
 今が旬の「スズキ」はブリやボラと同じように、名前を変えながら成長する出世魚です。
 4年以上経ち、60センチ以上に育ったものを「スズキ」といいます。
 出世魚は、地域によって呼び名が変わるものが多く、
 
 関東では、セイゴ→フッコ→スズキ→オオタロウ
 関西では、セイゴ→ハネ→セイゴ   
                           だそうです。

 みなさんの家では、どちらのほうが馴染みがありますか?

 9月17日(木)の献立



 米粉パン、牛乳、スズキのトマトソースかけ、野菜スープ、チョコ&ピーナツ

 ☆明日はいよいよ早輝祭。夏休み前から準備等、とても大変でしたね。生徒のみんなも先生方もちょっと疲れがたまっているのでは・・・。そんな時にはちょっと甘いものを食べると元気が出ますよね。そんな意味も込めて、今日はエネルギーになる主食の米粉パンに、「チョコ&ピーナツ」をつけ
ました。明日は思い出に残る早輝祭になるといいですね~。