2015年9月29日火曜日

お茶会をしました(東分園)

 9月18日(金),年長児・年中児がお茶会に参加しました。今回は,お茶の先生の佐藤さん,谷本さん,中元さんにも来ていただきました。
 子供たちは,おごそかな雰囲気に少し緊張しながらも,花を見て「うわ~。きれい」「お抹茶の,いい匂いがする」と楽しんで参加していました。




本日のお菓子 「きなこねじり」

 ハギの花やススキを見たり,季節のお茶碗を眺めたり,月の変化の話を聞いたりして,秋の季節を感じているようでした。





季節のお茶碗



  なかなか飲めなかった抹茶がいつの間にか飲めるようになったり,姿勢よく座っていることができたり,子供たちの成長を感じることができました。子供たちにとって,日本の文化に触れるいい経験になったと思います。