2015年9月7日月曜日

早くも秋の気配です

こんにちは給食室です。

新学期が始まり、一週間経ちました。
例年、夏休み明けは残量が多いのですが、今年は涼しいのもあってか、先週は残量の少ない一週間でした。
今日の献立も、和食ですが、よく食べてくれるのではないかなぁと思っています。
今年はもう秋の気配・・・
この調子でしっかり食べて、食欲の秋を楽しみましょう。


9月7日(月)の献立



わかめごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え

☆かえりの酢味噌和えのかえりとは「かえりちりめん」のことで、名前の由来は、ちりめんはイワシの子で生後1~2か月のもので、しらすともいいますが、成長するにつれ、口やお腹の部分が銀色に帯びてきて、親魚のイワシに姿に かえる というところからそう呼ばれているそうです。