2015年9月8日火曜日

かんだ保育園と交流をしました!(東分園 年長)

 9月8日(火),かんだ保育園との交流をしました。かんだ保育園の友達に会うのは三ヶ月ぶりです。ペアの友達を覚えているか心配でしたが,部屋に貼ってある写真を見て名前を確認し,会えるのを楽しみにしていました。

 

ピンクバスに乗ったのは初めて!




 久しぶりに会ったペアの友達,「こんなに背が高かった?」とびっくりしている子もいました。会えたのが嬉しくて,手をつないで抱き合っている子もいました。ペアになって忍者の手遊びや,貨物列車でじゃんけんをして楽しみました。好きな遊びでは,リレーや砂場遊び,おはじき,トランプ,カルタなどをして遊びました。






 一緒に昼食を食べながら,「もうお昼寝しなくなったよ」と教えてもらったり,「東分園はトンボがたくさんいるよ」「今度遊びに来たときに一緒に虫採りする?」と誘ったり,お互いの園生活の様子を話していました。

 子供たちは,保育園の遊具や友達のことに興味津々で,保育園での生活を知り,少し世界が広がったようでした。

 次回は,10月にかんだ保育園の友達が,東分園に遊びに来てくれます。楽しみですね。