2015年9月29日火曜日

はやしま有機の郷に行ってきました(東分園 年中・年長)

 9月29日(火),東分園の年中児と年長児がはやしま有機の郷に,ヒガンバナを見に行きました。
 通り道の百草農円では,6月に年長児が植えたサツマイモの苗の生長に驚いたり,織田さんにイグサの話を聞いたりしました。


 今年はヒガンバナが咲くのが早かったそうで,種になっているものが多かったですが,咲いているものを見つけて提灯にして遊びました。




 晴天で暑い日でしたが,年中児と年長児がしっかりと手をつないで歩くことができました。
イグサの編み方を教えていただいたり,大きなサトイモの木に驚いたり,バッタを捕まえたり,秋の自然にふれあういい経験になりました。

 織田さんをはじめ,地域の方々,お世話になりありがとうございました。