2015年9月8日火曜日

今日は今年最後の・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は今年最後の、麺の冷たいシリーズ「冷ぶっかけ」です。
 冷たいシリーズは、まず、早くこんぶとかつおでだしを取り、調味して冷やさないといけないこと、また、それだけ衛生管理に十分気をつけないといけないということで、なかなか大変な献立です。

 ぶっかけうどんといえば、倉敷のうどん屋さんを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、さぬきうどんの本場、香川ではまたちょっと違うぶっかけうどんです。

 早中では、できるだけ具だくさんにして、ボリュームアップ、そして栄養満点な「ぶっかけうどん」にしています。
 町内の石井豆腐屋さんの肉厚の油揚げはホントにおいしくて、その油揚げをたっぷり使い、野菜はもやし、にんじん、いんげん、そして錦糸たまごもいれます。
 ほかに、きのこ類や、ごま、のりなど入れたらおいしいだろうなぁと思っていますが、4人の調理員さんと、早中の設備では時間までに作り上げるのはこれが限界です。

 今日もおいしいぶっかけうどんができあがりました!
 残さずいただきましょう!

9月8日(火)の献立



ぶっかけうどん、牛乳、いかの天ぷら、千草和え