2015年9月10日木曜日

3年ぶりの登場です!

 こんにちは給食室です。

 今日は、3年ぶりに「皿うどん」です。
 以前は、年に1回は必ず登場していた献立ですが、どうもタイミングが合わなかったので、ひさしぶりになってしまいました。

 うどん??と思われるかもしれませんが、細いパリパリ麺のものが「長崎皿うどん」、そして、太麺を使ったものが「長崎ちゃんぽん」で、2つとも長崎の郷土料理です。

 「皿うどん」は豚肉や海鮮、野菜をたっぷり使ったあんかけを、パリパリ麺にかけて食べますが、麺との絡みがなんとも美味しい。
 もともとは「ちゃんぽん麺の」変わりだねで、使う具材もほぼ同じ、でも、丼ではなく、お皿に盛って出てくることから、うどんのようだということで、「皿うどん」という名前がついたようです。

 何はともあれ、早島に長年勤務されている先生方は食べられたことがあると思いますが、3年ぶりということで、生徒のみなさんは早中では初めてだと思います。

 みんなの好きな献立になれるでしょうか。


9月10日(木)の献立



皿うどん、牛乳、モロヘイヤスープ、杏仁豆腐