2015年9月18日金曜日

今日は早輝祭です!

 こんにちは給食室です。

 今日は「早輝祭」ということで、給食時間がいつもより短くなるため、「給食の献立は手早く配膳できる献立で!」というリクエストがあり、うーんと悩んだ結果、「五目ラーメン」にしました。
 給食もちょっとお祭り気分で、食べやすく、みんなの好きな献立でまとめてみました。
 
 今日のデザートのぶどうは「瀬戸ジャイアンツ」、別名「ももたろうぶどう」ともいい、桃の形をしています。


 矢尾の林 修吾さんが丹精こめて作ってくださったものです。皮ごと食べられて、種もなく、少し酸味のあるとてもおいしいぶどうです。
 今年は特に大粒でとってもおいしいので、給食室でもすいごいね~!!って歓声が上がりました。
 感謝していただきましょうね!

 また、ここ数日は涼しい日が続いていましたが、今日は気温も上がりそうです。体育館に大勢集まり、長時間になると熱中症も気になります。
 牛乳は熱中症予防にもおすすめということで、今日は残さず飲んでほしいので、特別にミルメークもつけました。

 思い出に残る早輝祭にしてくださいね。


9月18日[金)の献立



五目ラーメン、牛乳、えびポテト、瀬戸ジャイアンツ、ミルメークコーヒー

※昨日のブログに間違えがありました。(関西では  セイゴ→ハネ→スズキです。)