2012年6月12日火曜日

こんにちは給食室です。

今日は雨なので、ちょっと肌寒いですね。

昨日は暑くなるとの予報でしたが、それほど暑くならなかったからか、
冷凍みかんがあったからなのか・・・
牛乳の残量が多いのにビックリしました。
全く飲まずに戻ってきたものが51本、残しているものも含めればすごい数でした。

みなさんは家で牛乳を飲んでいますか?

中学生の女子で1日に700㎎、男子は900㎎ものカルシウムが必要です!
骨は毎日新しく生まれ変わっているので、毎日新しいカルシウムが必要なのです。

牛乳1本(200ml)に230㎎もカルシウムが含まれているので、
学校で1本、家で大きめのマグカップ1杯飲んで、やっと一日に必要な量の半分くらいです。
あとは、海藻類、小魚、緑黄色野菜やごまなど、他の食材から摂らなければなりませんが、
牛乳を飲まなかったらどうでしょう・・・
全部を食材から摂ることになりますよね。

給食の牛乳はみなさんにとって、大事な1本です。

残さず飲んでください。


6月12日(火)の献立





シュガートースト、牛乳、ブイヤーベース、ハムと枝豆のサラダ