2012年6月28日木曜日

こんにちは給食室です。

今日は第1回定期考査1日目です。
中学校のテストが初めての一年生!どうでしたか?
みなさん、勉強したこと全部を答案用紙にぶつけることができましたか?
まだ明日がありますね。
頑張ってください!

今日の給食の主菜は「さばのプロバンス風」
プロバンスとはにんにく、トマト、オリーブオイルを用いることが多い、
フランスのプロバンス地方の料理から名がついています。

みなさんは家でも魚を食べますか?
「さば」は血合いがある青魚ですが、DHA(ドコサヘキサエン酸)という
脳を活性化してくれる脂肪酸が豊富!
1回食べたくらいじゃ~といわれるかもしれませんが、
大丈夫!
今日は帰って勉強したら、いつも以上に頭の回転がいいはず!?です。


6月28日(木)の献立










 米粉パン、牛乳、サバのプロバンス風、チンゲン菜のスープ、清水白桃ジャム