2012年6月26日火曜日

保健学習  ~6年~

保健の学習が始まりました。

6年生は「病気の予防」です。

まずは、かぜの症状をみなで話し合います。

次に、付せん紙を使い、原因を書き込んでいきます。

グループで持ち寄り、仲間分けします。

教科書も参考にしながら、4つの原因に分けることができました。

タブレットパソコンを使い、いろいろな病気とその原因が4つのどれに当てはまるかを調べます。

ある女の子が、

「花粉症の原因は、4つのどのわくに入るの?」

という疑問を持ちました。同じグループの友達との対話で、

「病原体?・・・じゃないか・・・。」

「それおかしくない?」

「それって、やっぱり環境の変化への対応じゃない?」

「あっそうか、そう考えればいいのか。」

そんな対話の声が聞こえてきました。

女の子は、きっと、今日友達と学習してよかったぁ。と感じているはずです。

病気の原因が分かったので、次回から、それを防ぐ方法を学んでいこうと結びました。