2012年6月22日金曜日

こんにちは給食室です。

今日は気持ちよく晴れましたね。
大雨で警報が出たら困るな~とドキドキしていました。
火曜日が臨時休業になって給食の献立が変更になっています。
材料がすでに届いていたり、返品が難しかったりしてどうしようかと悩んで
今日の献立にたどり着きました。

ドリアは給食でするにはとても手間がかかります。
でも、調理員さんは朝から必死で頑張ってくれています。
みんなのおいしい顔が見たいからです。


6月22日(金)の献立

ドリア、牛乳、コーンクリームスープ、ミニクレープ




給食は摂取基準が国で決められています。
それに基づき、旬の食材等を使って、いろいろな調理法で。厳しい衛生管理のもと安全第一で作っています。

でもやっぱり私は給食は美味しくて、給食時間は楽しいものでないといけないと思っています。
せっかく県下でも珍しく、冷暖房完備の立派な食堂で全校生徒、先生方みんなで、食べているのですから・・・

まだまだ改善しなければいけないことはたくさんあるかもしれませんが、
将来の早島を担う大事な早島の子どもたちのため、給食室は毎日頑張りますよ!