2012年6月24日日曜日

はたらけ!だ液!! ~6年~

今日は、理科の、「動物の体とはたらき」の実験です。

今日の実験は、だ液の効能(笑)です。

だ液のはたらきっていったい何だろうという疑問のもと

でんぷんを使って実験です。

まずは、だ液を提供してもらわなければ・・・・。

そこで買ってきたのが、梅のお菓子。

だ液は喜んで提供してくれました!!

使ったでんぷんは、オブラート。

どちらも同じように試験管の中で溶かし、比べます。

ヨウ素液をたらして、結果を見ると・・・。

なんとすばらしい!!でんぷんはほかの物へと変化していました!!

みんなうれしそうでした。だ液を提供してくれた友達も、ガッツポーズ!!

だ液がでんぷんをほかの物へ変化させることを知ったので、

給食のご飯をしっかりとかんで味わってみました!!

さあ、どんなふうに感じられたかな???