2012年6月26日火曜日

テスト前・・・

 いよいよ明後日から第1回の定期考査が始まります。1年生にとっては初めての定期考査。3年生にとっては、今後のために大事な定期考査です。時間を有効に使って、ぜひ十分な準備をしてほしいと思います。
 ところで、そんな緊張感のあるここ数日ですが、朝の生徒たちの様子に感心しました。各学級の生活委員の呼びかけに応えた生徒たちが、ボランティアで清掃をしているのです。
 テスト前というと、とかく気分がイライラしたり、自分のことで精一杯になりがちですが、生徒たちはみんなのために進んで清掃をしていました。誰からも強制されたわけでなく、「今日は自分たちの学級の番だから。」と言って箒(ほうき)を手にしていました。
 これも『早中魂』!だな。