2012年6月26日火曜日

東分園の今日の一日のできごと

年長児(うぐいす組)が畑にさつま芋の苗を植えました。10日前に百草農円で苗の植え方を教えてもらっていたので,思い出しながら植え,「おいしいお芋になってね」「大きくなってね~!」と優しく声を掛けながら土をかぶせていました。生長して,みんなでおいも掘りするのが楽しみだね!

 年少児(くま組)は今日初めて水着を着てプールに入りました。ずっと楽しみにしていた水遊び。水を怖がることもなく,楽しく入ることができました。水の中で手をついて歩くのも上手だね!。
 年中児(ばら組)と年長児(うぐいす組)で山川池にザリガニ釣りに行きました。うぐいす組は以前も行っているので,釣れる場所や釣り方などをばら組に教えてあげながら,ザリガニとじ~っとがまん比べ。「ザリガニ,きたー!」「やったー!釣れたー!」大きなザリガニが合わせて10匹釣れました。自分たちで釣りあげたザリガニに大満足。一緒に幼稚園につれて帰りました。生き物の仲間がまた増えて嬉しいね!