2012年6月20日水曜日

久しぶりの吹奏楽祭

 6月16日(土)の吹奏楽祭に、早島中学校吹奏楽部が出演しました。 
 演奏した曲目は、「Let’s Go クラシック」で、クラシックの名曲メドレーでした。佐藤先生のかっこいい指揮で、ノリのいい演奏でした。拍手!
 ところで、私は、かつて吹奏楽部の指導にも関わったことがあるので、倉敷市民会館は懐かしい場所です。吹奏楽祭やコンクールでは、主にステージ係を担当し、出演する学校ごとに変わるイスや譜面台、打楽器などのセッティングをできる限り短時間でやり終えようと、舞台上を走り回っていました。
 久しぶりに市民会館を訪れると、かつて、一緒に吹奏楽祭の運営を行っていた先生方が、今も現役で指揮棒を振っておられる姿や、様々な係に携わっておられる姿に感激するとともに、頭の下がる思いでした。
 さて、吹奏楽部の次の目標は「吹奏楽コンクール」です。頑張れ吹奏楽部!