2012年6月14日木曜日

こんにちは給食室です。

今日の1時間目は2Bの家庭科に参加させていただきました。
「自分の食生活を振り返る」ということで、1日の食事調べが宿題で出ていました。
 その後、グループで、
「よく食べるランキング」「あまり食べていないランキング」について話し合い、まとめましたが、
 結果がまさに給食で伝えたいことだったので、
やっぱりそうなんだな~子どもたちの声をもっと聞かなきゃなと感じた授業でした。

 「よく食べるランキング」は、1位 5群の穀類、その他は野菜や肉、
理由は主食だからとか使いやすいからなど

 「あまり食べないランキング」は 1位 2群の小魚、海藻、その他はいもや果物など
理由は、どうやって使うのかわからない・・・

 給食では、いつもこの小魚や海草、いもや果物、その他でいえば豆、豆製品などを気にして使うようにしています。
 どうしても忘れがちな食品ですが、食べてほしい食品だからです。

あと、一つ気になったのが、どちらの理由にも使いやすさが入っています。

食品が氾濫し、便利でお店に行けばなんでも揃うこの時代、やはり手軽さというのは、大事なのでしょうね。

給食で、みんなが使いにくい、忘れがちな食品を使った手軽な献立を
これからはもっと紹介できたらな~と思います。

また他のクラスにも出掛けていきます!




6月14日(木)の献立





米粉パン、牛乳、照り焼きハンバーグ、添え野菜、彩りスープ