2012年6月29日金曜日

こんにちは給食室です。

定期考査2日目です。
今日は朝からとても暑いですが、みなさんちゃんと朝ごはんを食べてきましたか?

夜遅くまで勉強していると、起きた時に頭がボーッとしたり
からだがしゃんと動かなかったりすると思います。

人間は寝ている間が一番体温が低いのですが、起きた時はまだ低い状態なので
頭がボーッとしたり、だるかったりするのです。

このままの状態で学校に来ると、せっかく勉強したことが発揮できませんよね。

だから、朝ごはんなのです!
朝ごはんを食べることにより、血のめぐりがよくなり、体温が上がり元気が出ます。

特に、お勧めは「たまご料理」
たまごは体温を上げてくれるので、朝ごはんに「たまご焼き」「目玉焼き」は
理に適っているんです!

あと、やっぱり大事なのはからだを動かすエネルギーになる糖質!
ごはんやパンがどうしても食べれない時には、果物がいいすね。
果物の糖質はすぐエネルギーになり、たっぷりの水分は寝ている間に
乾いたからだを潤してくれます。



6月29日(金)の献立









麦ごはん、牛乳、ゆで豚のサラダ、きぬさやの味噌汁、はりはり漬け