2012年6月12日火曜日

大原美術館へ行ってきたよ!

本園・東分園年長児が,大原美術館に園外保育へ行ってきました。大原美術館ってどんなところだろう,とドキドキわくわく。本館,分館,工芸館のたくさんの絵や作品を見て,「この絵,すごーい!」「きれーい!」「いろんな絵があるなぁ!」と嬉しそうに声を上げていました。
自分のお気に入りの絵を見つけて,どんなところが好きなのか話をしたり,1つの作品をみんなで見て,絵の中の人は何をしているんだろう,これは何に見えるかな,と話し合い,みんなの考えを聞くことで1人で見る時には気が付かなかったことに気が付いて,いろいろな見方があることも教えてもらいました。
みんなの大切な宝物である,大原美術館のたくさんの絵や作品を見て,学芸員の方の話を聞いて,感動したり,いろいろな発見をしたり,より興味をもったりして楽しい時間を過ごすことができました。
「お母さんやお父さんにも教えてあげよう!」「また来たいなぁ!」
次回は9月に行く予定です。