2012年6月13日水曜日

学校力向上サポートキャラバン園内研修会をしました

岡山総合教育センターの福田知子先生をお迎えして,園内研修会を行いました。異年齢児とのかかわり「わくわくタイム」,自ら選んだ遊び,クラス活動を見ていただきました。幼・小・中一貫教育の町教研「グッドスタート部」も兼ねての研修ということで,教育委員会・小学校・中学校の先生方もたくさん来てくださいました。子どもたちは一緒に遊んでもらったり,遊んでいる様子,活動の様子を見てもらったりと,とても喜んでいました。午後からは,「言葉で伝える力をつけるための教師の援助と環境構成」について福田先生から講義を聞いたり,協議しながらの研修を行いました。先生たちが自ら,自分の思いを言葉で出しながら積極的な協議ができました。研修での多く学びを明日からの保育に生かしていきたいと思います。