2012年6月25日月曜日

こんにちは給食室です。

雨が上がりました。
梅雨はどんより曇り空が多いですが、気分はカラッと晴れマークで
何事も取り組みたいですね。

今日の給食では「なす」が今年初めて登場します。
なすは夏から秋にかけてが旬で、冬から春にかけてはほとんど見かけない
食材ですよね。
野菜はハウス栽培のものが多くなっていますが、なすは年中はないものです。

また、なすは95%が水分で栄養的には際立ったものがないのですが、夏野菜というのは
全般にからだを冷やす作用があります。
反対に冬が旬の根菜類のごぼう、れんこん、かぶ、にんじんや大根(夏大根もありますが)
などはからだを温める作用があります。

やっぱり旬のものはからだに必要なものなのです。
そう考えたら、あまり好きでないものでも季節限定食材は
「食べとこ~!」って思いませんか。


6月25日(月)の献立





麦ごはん、牛乳、朝鮮風焼きなす、貝柱のスープ、アップルシャーベット