2012年6月21日木曜日

こんにちは給食室です。

今日はまた雨ですね。
金曜日、給食が変更になるかな・・・
とても天気が気になります。

1時間目、2Aの家庭科に行ってきました。
2B、2Cが終わり、最後のクラスなのでいろんな期待をしながらお邪魔しました。

まず自分の食生活を振り返り、次はグループで
よく食べるランキング&あまり食べないランキングについて話し合いをして
まとめます。

結果は、 よく食べるランキング
        1      3、4群の緑黄色野菜やその他の野菜
       2  2群の肉
       3  5群の穀類
        
                  その理由が、1回で摂る種類が多いから
                いろいろな料理で使われているから
                給食でたくさん出るから
                バランスがよいから
                穀類は主食だから
    
  とてもいい答えが出ているので、嬉しくなりました。
  実際、量的には穀類をたくさん食べているのかもしれませんが、
  野菜は種類をたくさん食べること、バランスのためには野菜が必要なこと、
  みんなよくわかっているんです。
  
       あまり食べないランキング
        1 2群の小魚、
        2 5群のいも
        3 2群の海草
      
       その理由が、あまり料理に出てこない     
               食べる機会がないから

 やっぱり、小魚、海草、いも類は印象が薄いようなので
給食でしっかり出していかなきゃな~と強く思った今回の授業でした。


  
6月21日(木)の献立



ホットドック、牛乳、魚介の豆乳シチュー、冷凍パイン