2012年6月18日月曜日

こんにちは給食室です。

みなさん、総体では爆発できましたか?
忙しい6月、木曜日はもう定期考査の発表ですね。
天気もコロコロ変わっています。
台風が近づいているので心配ですね。

6月16日は和菓子の日だったということで、今日はわらびもちです。

わらびもちに使われているきなこは大豆を炒って皮をむき、ひいた粉です。
食物繊維が多く含まれ、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富です。
使いやすさから、牛乳に溶かすなどしてよく摂取される食材になりました。

ところで、みなさんはおやつを食べますか。

1日3回の食事をバランスよく摂ることが、一番大事なことですが、
おやつを食べている人も多いと思います。
そんな時に食べてほしいのは、
エネルギーになる、おにぎりやお芋、不足しがちな乳製品や果物などです。
疲れた時には糖分がいいともいいますが、洋菓子より和菓子のほうが
脂肪分が少ないのでいいですね。


6月18日(月)の献立






麦ごはん、牛乳、かれいの中華あんかけ、里芋の煮つけ、わらびもち