2012年6月27日水曜日

こんにちは給食室です。

みなさん、明日から第1回定期考査ですね。
一年生は初めてのテストで、9教科もあるのでドキドキですね。
そこで、頭がよくなる!?食べ物についてお話します。

「ま・ご・は・や・さ・し・い」って聞いたことがありますか?
「ま」は豆、豆製品
「ご」はごま
「は」はわかめ、ひじきなどの海藻類
「や」は野菜
「さ」は魚
「し」はしいたけなどのきのこ類
「い」はいも類

栄養的な話まですると長くなってしまうのでまたにしますが、
結局はバランスよくなんでも食べるってことが大事なんですよね!

でもテストは明日からです!!

頭(脳)を使うと、糖質が必要になります。
ごはん、パン、麺などの主食はしっかり食べることが大事です。
また、お腹がすいた時、夜食にはバナナもいいと思います。
のどが乾いたら、ジュースより牛乳を飲みましょう。
牛乳のカルシウムは心を穏やかにしてくれます。

でも、寝る前に脂肪分の多いものを食べてしまうと、からだの中で
代謝されるまで時間がかかるので、熟睡できません。
スナック菓子などはやめましょう!

しっかり勉強して、熟睡してテストに臨んでくださいね。


6月27日(水)の献立






牛とじ丼、牛乳、ひじきの酢のもの、わかめスープ