2012年6月13日水曜日

こんにちは給食室です。

今日はとてもいい天気ですね。
天気がいいと気持ちも晴々しませんか。
予報では金曜からまた崩れそうなので梅雨の晴れ間を有効に過ごしましょう。

ところで、梅の季節ですね。
この季節になると思い出すのが、
私が通った学校には梅の木があって、その梅を収穫して梅干しを漬けていたことです。
今でもそれは続いているのかな~とふと気になります。

その梅の話ですが、
梅がすっぱいのはクエン酸が含まれているからなのですが、これが疲労回復になります。
またこのクエン酸はカルシウムの吸収をよくしてくれたり、殺菌の効果もあります。

季節の変わり目で疲れやすく、食中毒も気になるこの季節、
梅干しはなかなか使える食材です。


6月13日(水)の献立









       梅さつまごはん、牛乳、きすの南蛮漬け、夏けんちん汁